幾つになっても惑ってばかり

日々思ったこと、本や映画の感想やアニメなど趣味の話を脈絡なく綴っています

睡眠障害について

私はもう数十年も前から睡眠障害です。
高校生からなので本当に長い付き合いです。
そして眠剤を毎晩飲み始めたのが30代後半。
それまでは騙し騙しで飲んだり飲まなかったりしてたんですが、
その時からずっと今も眠剤を飲んでから寝ています。


でもやっぱり最初は抗っていました。
出来れば完治させたいとじたばた足掻いていました。
不眠に特化した病院を探してはあちこち通ったり、
認知行動療法を受けたり。
でも数年前から少し考え方が変わってきました。
ずっと真っ直ぐに向き合ってきて、逆に不眠症ばかりに
真剣に集中し過ぎてしまって、一喜一憂する事に
疲れちゃったのかもしれません。


物事って何でもそうだと思うんですが、
悩み事に集中し過ぎてしまうと
いつもそれだけを考えてしまって
気になって縛られてしまって
結果、動けなくなってしまう。


ようやくそういう事に気が付きました。
今はもう無理に断薬しようと思っていません。
気長にやっていこうと思っています。