幾つになっても惑ってばかり

日々思ったこと、本や映画の感想やアニメなど趣味の話を脈絡なく綴っています

アンという名の少女3

アンという名の少女3 - NHK


NHKで日曜の23時から放送しているドラマです。
カナダで制作されている作品ですでに
シーズン3の6話まで放送しています。


「赤毛のアン」といえば私にとっては
世界名作劇場のアニメ。
でも当時見ていたときは、アンの突拍子もない
空想癖や乙女心が全然理解出来なくて、
正直つまんないなーと思っていました。
むしろその後のトム・ソーヤーの冒険のほうが
ワクワクして楽しみに見ていました。


でも大人になってから再放送で見た「赤毛のアン」が
とても面白く感じたのです。
特に後半のアンが大人に近づいてからの物語に。
そして子供の頃は怖いおばさんにしか見えなかった
マリラだったけど、むしろマリラの心情が分かるように。
マリラってばツンデレだったんですね。


そしてこちらの「アンという名の少女」です。
まず登場人物がみんなイメージにぴったりなのがすごい!
アンもダイアナもギルバートもマリラもマシューも良い。
さすが外国人のみなさんです。
日本人だとダイアナくらいしかギリ近づけないのに。
アンのそばかすも素敵です。
そしてリンド夫人もあの時々憎らしいのに憎めない感じが
ぴったり。他のみんなも演技も上手でその人そのもの。


そして世界観が素晴らしい。
本当に今あのグリーンゲーブルズが存在していて
マリラやマシューがいるんじゃないかと思っちゃう。


昔、日本には侍や芸者がいると思ってる外国人がいると聞くと
いやいや嘘でしょ。どんだけ情報遅れてるんだ!
とか思ってましたが、時代劇とか見ちゃうと
そう思ってしまうのも無理はないのかもと
この作品を見てようやくガッテンしました。


とても面白いのにwikiを見るとどうやらシーズン3で
終了してしまうらしいんです。
あと4話で終わってしまうの悲しい。
大切に観るようにしたいと思います。



にほんブログ村 その他日記ブログ 50代女性日記へ
にほんブログ村