幾つになっても惑ってばかり

日々思ったこと、本や映画の感想やアニメなど趣味の話を脈絡なく綴っています

スマホのキャリアを変える

ずっとSoftbankユーザーだったんですが、
とうとうauにキャリアを変えました。


私が今まで使っていた機種はiPhone6s。
電池の減りが早いし、動作も不安定になってきたので
いい加減機種変しなきゃなと思ってはいたのです。


私はボーダフォン時代を経てのSoftbankユーザーなので
Softbankに馴染み深く情がありました。
Softbankには昔、ホワイトプランというのがありまして
月額980円で21時まではSoftbankユーザー同士なら
話し放題というのが魅力でした。
それが今年いっぱいでそのプランが終了とのことで、
メリットも無くなるし、月々の支払いもそう安くないため
だったらキャリアも変えようかと思ったわけです。


でも腰が重い人間なので手続きが面倒で
ずっと先延ばしにしていました。
以前、家電量販店で両親のスマホを機種変したときなんて、
担当が3人、4人と入れ代わり立ち代わり
その都度10分ほど待たされたりなんだかんだと
3時間ほどかかりましてもう疲労困憊でした。


もうあんな目には合いたくない。
今はネットでも変更可能なのでそうしようと思ったのですが、
たまたま訪れた先のauショップで見積もりを出してもらったら
ネットで変更するより安くなったのでお願いしました。


店頭だと家の電気やネット状況など色々聞かれたり、
最初にいらないプラン(後で退会する)を付けてきたり
確かに面倒ではあるんですが、1時間くらいで何とか終了。


しかし、この後には新しいスマホを
古いスマホと同じ状態にするというのが待っているんです。
ああ面倒だとうんざりしていたのですが、今って
スマホのデータ移行がめっちゃ楽になっているんですよ。


iPhoneなら「クイックスタート」というのがあって
古いiPhoneと新しいiPhoneを近づけただけで
Bluetoothでデータを移行してくれて10分くらいで
元のスマホと同じ状態にしてくれるのです。
なんて便利!21世紀っていう感じですよね。


ただし、気を付けないといけないのが
新しいiPhoneはまっさらな初期化状態でないと
いけないということ。店頭だとスタッフが
スマホを設定してしまうので、もう一度初期化しないと
「クイックスタート」が始まらないので注意です。


iPhone6sから急にiPhone12miniにランクアップした訳ですが、
128GBだと色が赤しかありませんでした。
今までシャンパンゴールドなど無難な色を選んでましたが
仕方ありません。
「シャア専用、シャア専用」と唱えて乗り切ることにしました。



あとはやっぱり物理的ホームボタンがないのも不便。
まあこれは慣れれば何とかなるかな。


でもなにげに一番不満なのが、
電池の残り容量が数値で見れないこと。
わざわざ右上から斜めにスワイプして
コントロールセンターを表示させないと見れないんです。
不便すぎる。数値くらい常時表示して欲しい。


と、ぶつぶつ文句を言いながらもauの子として
これからは生きていきます。



にほんブログ村 その他日記ブログ 50代女性日記へ
にほんブログ村