幾つになっても惑ってばかり

日々思ったこと、本や映画の感想やアニメなど趣味の話を脈絡なく綴っています

ああ無情

何だか鬱傾向にあります。
兆候としてはまず眠くない。夜になっても眠くならない。
そして薬飲んで寝ても2~3時間で目が覚めちゃう。
そしてぐるぐる不安なことばかり考えが浮かんで眠れない。


平年の私の傾向だと春と秋の過ごしやすい季節に
鬱っぽくなるんです。
でもまだ冬なのに。なんで。納得いかん。
過ごしやすい季節に鬱っぽくなるのも納得いかないけども。


昔は気合と暗示で乗り越えようとしてたんですが、
今はもう白旗あげて薬を飲みます。
パキシルやワイパックス飲んだりしてるのになぁ。
あとは抑肝散加陳皮半夏も。


鬱には波があると経験上分かっているけど
不安に襲われ気分は落ち込み
身体はだるいし何もしたくないししんどい。
一度この状態になるとなかなか浮上出来ない。


ホルモンバランスの乱れもあるのかもしれないですね。
そんなお年頃ですし。
私が自分のホルモンバランスの乱れを感じるのは
妙に涙もろくなってるとき。


私の好きなアニメ「響け!ユーフォニアム2」の
エンディングを聴いて後半の歌詞にある





つらいことばかりじゃない
だっていつもいつも楽しかった
そうでしょう?


の部分で泣けてきたらホルモンバランス
おかしいぞと疑ってます。
学生時代を思い出すんですね。
仲間はずれにされてつらかった時があったけど、
でもその他にも楽しいことだってあったはず。
「いつもいつも」と重ねられた上に「そうでしょう?」



と問われながら、映像では麗奈がこちらに
手を差し伸べるのを見るとつい泣けてくるのです。


でも普段はこの曲を聴いても別に泣かないので
私のホルモンバランスの指針として聴いてます。


で、今は特に涙は出ないので
ホルモンバランスではないと。


シンプルに鬱か。ああ無情。