幾つになっても惑ってばかり

日々思ったこと、本や映画の感想やアニメなど趣味の話を脈絡なく綴っています

水星の魔女

10月から始まったガンダムが百合でした。


て、その前に。
この秋に始まったアニメで私が見たいものが
集中してしまっていて挙げてみるとこんな感じ。


「SPY×FAMILY」
「ジョジョのストーンオーシャン」
「チェンソーマン」
「ポプテピピック」
「ゴールデンカムイ」
「うちの師匠はしっぽがない」


中でも「うる星やつら」「不滅のあなたへ」
まだこれからですが特に楽しみ。
その他、秋ドラマもいくつか見たいものがあって
録画するのはいいけど多すぎて
全部見れるのか心配なほど。


そんな訳でガンダムは当初は
見るつもりはありませんでした。
でも先週の日曜の夕方5時、
何気なくテレビを付けたら
ちょうど1話が始まったんです。
そうしたらガンダムなのに珍しく女の子が主人公。
名前はスレッタ。



主人公のスレッタとは別にもう一人
ヒロインの女の子がいて名前はミオリネ。



ミオリネには許嫁がいて、その男子と言い争いになって
突き飛ばされたところにスレッタが止めに入った結果、
許嫁男子とモビルスーツで決闘することに。
決闘の結果、ガンダムに乗るスレッタが勝って
ミオリネから勝者は私の婚約者になると
聞かされて驚くというのが1話のあらすじ。


見た時、思いました。


少女革命ウテナやないかい!!!


聡明なみなさまはご存じ無いかもしれませんが、
「少女革命ウテナ」という百合アニメの名作が
過去にあったんです。
私はリアルタイムでは見てなかったんですが、
20代半ばで見てドはまりして、
同人誌イベントにも初めて行きました。
当時は同人誌イベントというのは
全てコミケだと思っていて同僚に
「ウテナのコミケに行ってきた」と話したら、
コミケというのは夏と冬に開催されるものであって
それはコミケとは言わないと思うと
冷静に諭されたのも良い思い出です。


とにかく決闘とか男女関係なく勝者が許嫁とか
設定がまんまウテナと同じで、
これはすごい百合アニメが始まったなと
震えてないけど震えました。


ガンダムはファーストの映画3部作以来
全然見ていなかったんですが、
「水星の魔女」
うん十年ぶりに見ようと思っています。