幾つになっても惑ってばかり

日々思ったこと、本や映画の感想やアニメなど趣味の話を脈絡なく綴っています

和風根菜カレーに感嘆す

私は寝る前にいつもエッセイを読むんですが、
最近は角田光代さんのエッセイにハマり、
少し前の本もネットで購入して色々読んでいます。
私的に面白くてハズレが無いのが好きです。


その中の1冊「今日もごちそうさまでした」
にこんな文章があったんです。



『カレーにごぼうが合うことも、
大人になってから知った。
具を、豚バラ薄切り、れんこん、ごぼう、
にんじん、里芋、と根菜ばかりにして、
市販のカレールーを用い、

最後に味噌をとき入れる。
こうするとカレーがいきなり

和風根菜カレーになるのである』


なんだか美味しそう!!
根菜カレー食べてみたい!!


早速次の日、ごぼう、にんじん、れんこん、
里芋、玉ねぎ、そして米国牛のバラ薄切り肉
(こちらの方がお得だった)を購入。


角田さんのカレーのもう少し詳しい
レシピを知りたいと検索するも
残念ながらヒットせず。
なので、和風根菜カレーのレシピを
参考にして作ってみました。



こちらのレシピだと先に根菜をレンチンして
ある程度柔らかくなっているので、
煮込み時間が少なくてラクチンです。
にしても根菜それぞれ7分程度
レンチンとありますが、3~4分で大丈夫です。


更に独自に昆布ダシやトマトケチャップなども
加えて少し煮込んだら、火を止めてルーを溶かし
味噌を大さじ2程度溶かしてまた火を入れて
出来上がり。


で、食べてみた感想なんですけど


う、うまぁ~!!!


カレーと根菜がこんなに合うとは驚きました。
私はどろっとしたカレーよりも
しゃばしゃばカレーの方が好きなんですが、
特に里芋のねばりが良い感じにカレーのとろみになって
ルーをいつもより入れなくても、
しゃばしゃばで美味しいカレーになりました。


ただ里芋の皮むきが面倒なんですよね。
でも里芋あってこその美味しさ。
他にもれんこんもごぼうも美味しいし、
今度からはうちは根菜カレー一筋でいきます。