幾つになっても惑ってばかり

日々思ったこと、本や映画の感想やアニメなど趣味の話を脈絡なく綴っています

京都日帰り旅行

京都へ行ってきました。
本当は泊まりで行く予定だったんですが、
私が入院したのでキャンセルしたんです。
でも日帰りならば行けるんじゃ?と
天気の良き日を選んで行ってきました。


日帰りのメリットはまず荷物。
近所に出掛ける感じの手荷物で良いので
軽くて助かる~。
そして天気の良い日を選べる。
良い事しか無いな。


さて10時前に京都に着くと、
早速お目当ての京都タワー展望台へ。



京都タワー展望室と「響け!ユーフォニアム」が
再びコラボしてるんです。
今月中で終わってしまうので
どうしても行っておきたかったんです。


まだ10時だというのにそこそこ観光客がいます。
外国人や修学旅行生も多いです。
だからでしょうか。
BGMもユーフォの楽曲になってるんですが
よーく耳を澄まさないと聴こえません。
展示物も主に天井に貼られ数も控えめ。


当初、何も知らない一般人とユーフォ空間は
果たして相容れるのだろうか?と
勝手な心配をしてたんですが
なるほどね!
このように一般人と折り合いをつけましたか。
これはこれで良し。



お昼を食べた後は、京都駅から歩いて行ける東本願寺へ。




ここが思いのほか良かったです。
多くの寺院や神社は建物の中を巡るのに
拝観料が必要ですが、ここは無料!
広いし午前中だったせいか観光客も少なくて
ゆっくり落ち着いて見ることが出来ました。


その後、「スマート珈琲」で一息。



奇跡的にほぼ並ばずに入れました。
カフェオレはミルク多めで私好みだし、
プリンも固めでめちゃめちゃ美味しい~。
夫が食べてたフレンチトーストも美味でした。
また来たい。


その後は、せっかく天気が良いので
電車で出町柳駅まで行って鴨川の飛び石へ。



最高!!


風は気持ち良いし、水は透明度高くてきれいだし、
ああ癒される~。




夕飯を食べたら帰路へ。



帰りの景色も素晴らしい。
天気が良いって素敵。


今回は気候も良くて
最高に癒された一日になりました。