幾つになっても惑ってばかり

日々思ったこと、本や映画の感想やアニメなど趣味の話を脈絡なく綴っています

アルバムを作る

旅行に行くと撮りまくる写真。
私は都度アルバムを作るようにしています。
そうでないと忘れてしまうんです。
行ったばかりの時はあんなにも鮮明に覚えていた出来事が
数か月経つと細部がぼんやりとしていき、
数年経てば自分にとって興味のある食べ物のことしか
ほぼ覚えていないのです。


忘れていく速度も年と共にスピードアップ。
特に何度も訪れた京都などは時間の境目が曖昧になり
あの名所に行ったのは一体いつの京都だったのか?
など記憶もごちゃまぜに。


そんな時にアルバムを作っておくと超便利。
さっと本棚から取り出して見れば一目瞭然。
ちなみに私が愛用しているフォトアルバムはこちら。





安いのでたまに色味が微妙で不満もあったりするんですが、
そこは「記憶アルバム」と割り切って考えています。
やっぱり手に取って見れるのって最強ですね。