幾つになっても惑ってばかり

日々思ったこと、本や映画の感想やアニメなど趣味の話を脈絡なく綴っています

暑い夏の外出時の必需品

今日の天気も35℃超え。
雨よりは晴れてる方が好きだけど
それにしてもここまで快晴で
抜けるような青空を見ていると
もうこれは私の学生時代までの
よく知っていた日本の夏ではないなと
もうここはハワイだなと思います。


ちなみにハワイでなくても
南国ならどこでも可です。


それにしてもこの暑さ、外出がつらい。
日傘をさしてても少し歩いて
信号や駅のホームなどで立ち止まるたびに
汗が噴き出してきます。


そこで最近は少しでも暑さを和らげるために
外出前に工夫をしています。
まずハッカスプレー(水で半分に割ったもの)を
後頭部と左右のこめかみにひと吹きします。
たまに手元が狂って目に噴射されると
激痛で涙が止まらなくなるので要注意です。
そしてこちらのミニボトル。

当初はこんな実用性の無い小さな水筒なんて
映え重視のオシャな女子たちが使うもので
私には無縁だと思っていたんですが、
そんな偏見を反省しました。
これなかなか使い勝手良しです。


私が買ったのは120mlしか入らない
ミニボトルなんですが、軽く小さいので
バッグに入れても邪魔にならず、
もちろん蓋もしっかり閉まる。
さすがサーモス様です。
これに氷を入れて水を入れてバッグに入れておけば
滝のように汗が流れつたう暑い中でも
ほんの一口の冷たい氷水を口に含めば、
(ちょっとだけ)汗も引くというものです。


移動中くらいなら暑さも何とかしのげそう。
しのげる。そう信じる気持ちが大切。
あと、夏だけじゃなく映画館などで咳など
心配なときもこのミニボトルがあれば安心です。