幾つになっても惑ってばかり

日々思ったこと、本や映画の感想やアニメなど趣味の話を脈絡なく綴っています

京都旅行 ~ユーフォコラボルーム編~

2泊3日で京都旅行に行ってきました。


梅雨も早々に明け、ハワイかと見紛う青天が続き
これは旅行も暑さ対策せねばと思っていた矢先、
ちょうど旅行に行く辺りから雨マークが出現。
またか!いつもそう。
私が何か旅行やイベントがある日になると
雨マークが出現する確率ほぼ9割なんですよ。


でも、ふたを開けてみれば
京都は全日曇りでギリセーフ。
神様ありがとうございます。


今回の旅行の目的ですが、
京都ホテルと「響け!ユーフォニアム」が
コラボした部屋に泊まるというもの。



まさかの祇園祭が目的じゃないという。
実は4月に予約を入れていて、その時点では
祇園祭があることも全く知らなかったのです。


さて初日。
昼過ぎに京都に着いて、まずは伊勢丹に向かいます。
実は大阪に学生時代の友人が住んでいるので
お茶でもしようということになったんです。


6階にある都路里に向かうと3年ぶりの友人と再会。
お互い懐かしみ合います。
並んでいて30分待ちと言われたんですが、
積もる話に体感時間にすれば
10分くらいで入店出来ました。



都路里パフェを頼み、互いの近況報告や
共通の友人たちの話などで
おしゃべりに花を咲かせます。


それにしても目の前にアクリル板があると
相手の声が聞きづらい。
その上マスクしちゃうと更に聞き取れず。
何度、「あんだって?」(←イメージです)と
志村けんのように手を耳にあてたことか。


その後、伊勢丹のフロアをぶらぶらしながら、
友人とは17時に解散。
私が友人と逢ってる間、
京都市内を観光していた夫と
京都タワーホテルで合流してチェックインします。
ちなみに「せっかくだからユーフォルーム見てみない?
こんな機会滅多に無いよ~」と特別感を強調しながら
友人も誘ってみたんですが華麗に断られました。


さあ、いよいよユーフォルームに入室します。



ドヤッ!
入ってすぐ久美子と麗奈が出迎えてくれます。



窓際には緑ちゃんと葉月も。
壁には名シーンもプリントされていて賑やかです。



キャラの手書きメッセージに北宇治の譜面隠し、
更にはコンクールトロフィーや賞状まであって
ユーフォの世界観にどっぷりハマれる部屋となってます。
素晴らしい。
夫と2人で感嘆の声をあげるばかり。
そしてカーテンを開けると目の前は京都駅。すごい~!



一旦落ち着きましょう。
ユーフォルームを本格的に堪能する前に腹ごしらえです。
京都タワーの地下1階がフードホールになっていて、
20店舗近くの店から好きな食べ物を買ってきて
食べることが出来ます。



私はカットステーキ、夫はハンバーガーを食べます。
京都っぽさ皆無!
だって、今日の優先すべきはユーフォなんです。


いそいそと戻り、お風呂に入ったあとは
ユーフォの上映会です。
なんと、部屋にはユーフォシリーズの
Blu-rayが全部置いてあったんです。
至れり尽くせりとはまさにこの事。



プロジェクターから壁に映して観ます。
なかなかいい感じです。
テレビシリーズは持ってなかったので、
特典映像をほくほくしながら観て
さすがに徹夜する体力はもう無いので
0時前には就寝しました。


2日目に続く。