幾つになっても惑ってばかり

日々思ったこと、本や映画の感想やアニメなど趣味の話を脈絡なく綴っています

京都旅行 ~2日目3日目~

朝起きて京都タワー3階のレストランで
朝食ビュッフェを頂きます。
コロナ禍を経て(まだ渦中ですが)
何年ぶりかのビュッフェ。
やっぱり自分で好きなの選べるの楽しい~!
どれもとても美味しかったです。


さあ、11時チェックアウトまで
ユーフォルームを満喫しますよ。
昨日別行動していた夫が買ってきてくれた
出町ふたばの豆餅とお茶を飲みながら
Blu-rayの特典映像の続きを見ます。



そして好きなシーンを流しながら
忘れ物が無いかチェック。
最後、部屋を出る時には壁にプリントされてる
久美子や麗奈の頭をなでながら
「またね~」と別れを惜しみます。
うん、ファンじゃない人が見たら引く光景ですね。
でもいい!最高だった!


それから2日目のお宿「アルモントホテル京都」へ
歩いて向かいキャリーケースを預けます。
京都駅から地下鉄で四条駅で降りて
祇園祭の山鉾(やまほこ)を見ます。



前祭(さきのまつり)と呼ばれる本番は
その時はまだだったので
道の至るところにある山鉾は鎮座してるのみ。
それにしても人出多いです。
本当に旅行者が戻ってきているのを実感します。
ちなみに夜になるとこんな感じ。
提灯に灯がともってきれいですね。



その後、宇治へ向かいます。
お腹が空いたので駅前にある「通圓」で
にしん茶そばと抹茶かき氷を食べます。



どちらも美味しい。
外は非常に蒸し暑いんですが、店はかなり冷えてるので
温かい蕎麦を食べてからのかき氷。
それでも最後は寒くなりましたもん。
かき氷は外で食べたほうが、本来のかき氷の魅力を
純粋に楽しめたかも。次回は外で食べようと決意。


そして3日目最終日は二条城に行ってみました。



残念ながら城内は撮影禁止なので写真はありませんが
ここと言えば、やっぱり大政奉還です。
武士の恰好をしたマネキンたちがそのシーンを
再現してくれてるんですが、最後の将軍・徳川慶喜の
マネキンを見て「青天を衝け」で慶喜を演じた
草薙くんに想いを馳せます。
大河ドラマのお陰で身近に感じます。
それにしても城内が広い。広すぎる!
さすが将軍さまが住んでた城はすごいわと感心します。



庭も素晴らしかったです。


新幹線に乗る前に京都人のソウルフードとも呼ばれている
志津屋でカルネを買って明日の朝食のお土産にします。
友達にも会えたし、ユーフォルームも良かったし
充実した京都旅行でした。


ちなみにカルネは左手前。
ハムとオニオンスライスが入った総菜パンです。