幾つになっても惑ってばかり

日々思ったこと、本や映画の感想やアニメなど趣味の話を脈絡なく綴っています

ミッドライフ・クライシス

正直、生きることに倦んでいました。
なんだか未来に希望が持てず
何をしてもワクワクせず
つまらなくて生きる気力が湧かない。
鬱にも似た感じ。


もしかするとこれが
「ミッドライフ・クライシス」って
やつなのかもって思ってました。


「ミッドライフ・クライシス」とは
直訳すると「中年期の危機」で
生き方に自信を無くしたり葛藤や
不安を感じやすい心理状態を指します。


そんな状態だったので
緊急入院したときは
ああ、もう死ぬんだって本気で思いました。
最近50代で亡くなる人をネットニュースで
見たりするけど私もそうなるんだって。


でも手術して生き延びて
私は私の人生をこれからも
生きていかなくてはならない。


神さまから甘ったれるなと
横っ面を思いっきりビンタされた
みたいな感じだけど
もう2度とこんな目にあいたくない。


あまり考え過ぎず、
過去を後悔せず
未来を思い悩まず、
今を見て生きていきたいと思っています。