幾つになっても惑ってばかり

日々思ったこと、本や映画の感想やアニメなど趣味の話を脈絡なく綴っています

居酒屋の寒さ問題

今はコロナ禍ということで
お酒を飲む機会は少なくなりましたが、
私には月イチでサシで飲む同僚がいます。
(コロナ禍なので2時間程度で帰るようにしています)


それで、毎年寒くなると思う事があるんです。
居酒屋の店内が微妙に寒すぎる問題。


北海道に住んでいる友達曰く、外は寒いけど
家の中や店内は半袖でもいいくらい暖かいとのこと。


そんな夢のような地域があるというのに、
何故、関東の店はこんなに寒いのか~。
客がドアを開けるたびに入ってくる寒気。
店内は微妙に冷えててビールを飲む気がしない。
でも最初の一杯はビールを飲みたい。
そして2杯目からは寒くて我慢できずに焼酎お湯割り。
そのお湯割りもぬるめだったりすると
すぐに冷たくなっちゃう。


ああ、ビールを美味しく飲みたい。
お湯割りも熱々のまま飲みたい。
温かい食べ物を温かいまま食べたい。


料理とお酒は美味しいけど、店内が寒いから
冬はやめとこっかという店が多くて悲しい。


私いま沖縄に居るんだっけ?と錯覚を起こすほど
店内を常夏のように暖かくして欲しいんです。
タピオカブームと同じ感じで、
常夏ブームが来てくれないか天に祈るばかりです。