幾つになっても惑ってばかり

日々思ったこと、本や映画の感想やアニメなど趣味の話を脈絡なく綴っています

お通じを良くするヨーグルトを選ぶ

初っ端から失礼しますが、多くの女性と同じく私も便秘気味です。
ひとつ前の記事で多少の消費期限切れの食材くらい、
火垂るの墓の節子を思えば全然食べられると豪語していましたが、
もちろんそれも1つの理由ではあるんですが、
もう1つの理由として、むしろちょっとお腹が緩くなった方が
都合が良いという私欲に満ちた理由も隠されていたりします。
(でも全然お腹壊したことがない)


少し話は変わりますが、私には不思議に思う事がありました。
私は夕食後、ほぼ毎日ヨーグルトを食べているんですが、
全く便通に影響を及ぼしてるように感じないんです。
むしろいつも便秘気味で困る感じ。


ちなみに私が種菌として使用しているのが、カスピ海ヨーグルト。
味もまろやかだし、あのモチモチとした粘り気が好きなんです。
1年以上食べ続けても効果を感じないので不思議に思っていたんですが、
先日あるテレビ番組を見て謎が解けたように感じました。


ヨーグルトに含まれている数多ある乳酸菌の中で、
お通じに効果があるのはビフィズス菌とのこと。
そしてビフィズス菌が入っていないヨーグルトもあるということ。
そして私が好きで毎日食べていたカスピ海ヨーグルトには
残念ながらビフィズス菌が入ってなかったのです。


ちなみにビフィズス菌が入っているヨーグルトは、
小岩井とビヒダスでした。
ブルガリアヨーグルトには含まれていないのも驚きでした。


それを知って、早速ビヒダスを購入して食べ始めたところ、
何となくお通じが良くなってきたような気がします。
もちろん、私は良い暗示には積極的に掛かりに行くタイプなので
思い込みの可能性はありますが、スーパーで数多あるヨーグルトの中で
どれが良いか迷っていたら、(お通じを良くしたいなら)
ビフィズス菌入りをお薦めします。