幾つになっても惑ってばかり

日々思ったこと、本や映画の感想やアニメなど趣味の話を脈絡なく綴っています

来世は何になりたい?

今クールで観ているドラマのうちの1つ、
安藤サクラさん主演でバカリズムさん脚本の
「ブラッシュアップライフ」



最初は観てなかったんですが、
職場の同僚たちにお薦めされて
TVerで1話~3話を無料で観れるので
観てみたら確かに面白い!


簡単に言えば、人生を何度もやり直す
タイムリープ物なんですが、
主人公が死んでしまって、
来世の1回目の生まれ変わりが
「グアテマラ南東部のオオアリクイ」


主人公は人間に生まれ変わりたいので、
もう一度人生をやり直して
徳を積む道を選択します。


ちなみに2回目の来世は「ニジョウサバ」
主人公はオオアリクイよりサバの方が
まだ少しマシと思いますが、私は
オオアリクイの方が良いな!
て、思いました。
私ならオオアリクイで生まれ変わるな。


ていうか、もう人間に生まれ変わりたくない。
出来れば来世は、感情とか痛みとか
そういった心を持たない
空気とか水に私はなりたい。
なれるものなのか知らんけど。


という事を、
先日行った美容師さんに話したら、
「疲れてますね~」
て、言われたので
「はい、もう疲れました!」
と、元気よく答えておきました。


でも、空気や水になれると仮定しても、
徳が足りないと希望通りには生まれ変われない
というのが、この作品の肝。


つまり「人間」が一番偉くて良い訳ではなく、
徳が足りなければ、空気や水になりたい私は
次も人間に生まれ変わってしまう
可能性があるということ。


うーん、嫌じゃ嫌じゃ。


生まれ変わった主人公は、小学生の頃から
徳を積むために道に落ちてるゴミを拾ったり
地道に徳レベルを上げていきます。


私も前からやってたんですが、
フードコートや本屋でレシートが
落ちてたりするとそれを拾って
ゴミ箱に捨てて
「よし、徳を拾って積んだぞ」と
ほくそ笑んでいました。
やるな私!空気や水に近づいてるはず。


そういえば、年末にバスを降りようとして
前に歩いて行ったら、肩を叩かれたような
気がして振り向くと、ハタチ前後くらいの
女子がマフラーを渡してくれました。


車内が暑かったのでマフラーを外して
ひざの上に置いてたのを
すっかり忘れてたんです。
昨今は見ても知らんぷりの人も多いのに
わざわざ追いかけてきてくれて
本当にありがたい~。
天使の化身かと思っちゃいました。
徳を積んでるあの子に良い事がありますように。


それにしても、たまに他人がマフラーとか落として
気付かず行ってしまうのを見ると、
あんな大物落として気付かないとかある?
って不思議だったけど、
ありましたね、ここに。