幾つになっても惑ってばかり

日々思ったこと、本や映画の感想やアニメなど趣味の話を脈絡なく綴っています

神田神保町書店めぐり

日本から絶滅してしまったと
思われていた秋。
過ごしやすい秋。大好きだ秋。
そんな私たちの秋が復活し、
季節も良いので神田神保町へ
書店めぐりをしてきました。


本は好きなんですが、
神田神保町に行くのは初めて。


というのも昭和初期とかの古本見ても
価値が分からない人間なので
世界最大の古書店街だと聞いても
うむ。なるほどね!と
遠い世界の話としか思わなかった私。


でもショッピングモールで出店していた
古本コーナーで懐かしの明星を見つけてからは
俄然興味が湧いて、私にもわかる!と
身近に感じてワクワクしながら行ってみました。


神田駅で降りるとすぐに本屋さんがあって早速沈没。
その後、神保町方面へ歩いて向かいます。
どうやらこの辺りは
古本屋と普通の本屋と雑貨屋のみつどもえで
出来ているよう。


こんなの楽しいに決まってる!!!


雑貨屋さんで思わずクリスマスの
スノードームを購入。
完全に浮かれています。



今回私が狙う古書は、別マかジャンプかnon-no。
なかなか無いなぁと思いながら歩いてたところ
外のワゴンに無造作に入ってたジャンプを発見!



昭和58年(1983年)3月7日号!!
500円也。これは買うでしょう。
ジャンプは小学生の頃
よく立ち読みしていました。
懐かしい!!



「ハイスクール!奇面組」好きでした。



そして「風魔の小次郎」
この効果線が懐かしすぎて。



目次を見てみると作品が豪華なこと!
ほぼ覚えてるものばかり。
「よろしくメカドック」好きでした。


他にもここにはないけれど
「シェイプアップ乱」とか。
最初は下ネタ満載でキライだったのに、
だんだんギャグにハマってしまって。
個人的には「ストップ!!ひばりくん!」が
見たかったな。


歩き疲れたら、カフェもあちこちに
あるので助かります。
ブックカフェでコーヒーフロートを
頼んでひと休み。



帰りは神保町の駅から。
ホームの壁が本棚になってました。
洒落てます。



私が行ったときは平日だったので
ほどほどに空いていてカフェもスムーズに入れるし
とても楽しかったのでまた行こうと思いました。