幾つになっても惑ってばかり

日々思ったこと、本や映画の感想やアニメなど趣味の話を脈絡なく綴っています

NISAって推し活!?

本日、とうとう日経平均株価が平成元年の
バブル期の最高値を更新しました。
とはいえ、バブル時のような
浮かれた景気の良さをあまり感じません。


物価は上がれど給料は上がらないし。
世の中は窃盗など不景気なニュースが
毎日のように流れてくる。
株価と世相の連動感が無くて不思議ですよね。


さて、今年1月から始まった新NISA。
実は一般NISAを去年から始めていました。
証券会社は手数料が低いネットが良い
ということで楽天証券です。


新NISA枠で儲けた利益は
税金が掛からないのでとても有難い。


しかしながら私、数字に弱い。
数字を見ると頭がぼんやりと
ホワイトアウトしちゃう。
なので新聞の株式欄など見ても
正直意味わからん。


そんなんでやれるのか?
やれるんです。
人間やればできます。


私はつみたてNISAと
個別株を買っていますが、
個別株は優待目当てなので
ほぼ食品系ばかり。


なので多少乱高下しても
慌てません。
すぐに売るつもりはないし
要は自分が買ったときより
下がって売らなきゃ良いんです。


大事なのは株をするなら絶対に余剰金で!
生活費から出しちゃダメです。
長期的視野が大切です。


そして私は株を始めたとき
やってみたいことがありました。
「きのう何食べた?」のジルベールは
デイトレーダーなんですが、
一日2万円儲けたらその日はやめる
というルールを設けています。



なるほど。これはいい。
うまくいけば外で働かなくていいんじゃない?
と思って私もやってみようと思いました。
そして一日を待たず理解しました。


無理だ!


ということに。
トレーダーとして生きていくのは
無理そうです。


職場でもNISAの話を振ってみるんですが
みなさん興味はあれど実際やってる人は少ない。
でもみんな推しのライブに行ったりして
それぞれ推し活を楽しんでて羨ましい。


私には今、推しらしい推しがいないので
投資を推し活してみるかと思っています。




でも私はトレーダーじゃないので
こちらの仲里依紗が歌うように
「(株は)本気で打ち込むものじゃない」
というような心持ちでやりたいと思います。
冷静な目線は大切ですよね。



落ち着いて 小川さん♪『不適切にもほどがある!』【TBS】



「不適切にもほどがある!」
ほんと面白いですよね
順子の聖子ちゃんカットが完璧で
よく似合ってます!