幾つになっても惑ってばかり

日々思ったこと、本や映画の感想やアニメなど趣味の話を脈絡なく綴っています

他人事じゃないゾッとした話

先日たまたま見た「一筆啓上」という番組。
13文字だけの手紙を頼りに
差出人と受取人が絆の強さを確かめ合うという番組。
そして今回は大久保さんといとうあさこさんでした。
同年代ということもあり2人共好きなんです。




(↑ 2/29まで見れます)


以下、見れなくなったとき用のネタバレです↓


大久保さんからいとうあさこへ宛てた13文字は
「唯一がっかりした思い出だね」(怒)というもの。
そして大久保さんは先に去ってしまいます。


残されたいとうさんは、
この言葉から推測して
大久保さんが待っている場所へ向かいます。
しかし、いとうさんには
全然思い当たる場所がない。
何とか絞り出すんですが、どれも違う。


待つ側の大久保さんはとにかく
50を越えてからのいとうさんの
記憶力の低下を心配しつつ嘆きます。


笑いながら思いました。
これマジでヒトゴトじゃない。


私も本当に覚えていられないんです。
直近のことからどんどん記憶が
薄れていく。恐ろしい。


でも言い訳させてほしい。
もちろん年齢のせいもあるけど、
毎日飲んでる眠剤や安定剤も
記憶力の低下に一役買ってると思うんです。


だから私は悪くない!(と言い張ってみる)


もちろん私も努力はしてるんです。
同僚の話に出た家族構成とか出身地を
帰り道スマホのメモ帳にこまめに
メモったりしていたんですが
最近はもうそれも面倒になってきて
サボり気味。


だからもう50過ぎたら
同じ話を聞いたりしても
相手に興味が無いから覚えてないのではなく
年のせいということで
お互い許し合う公式ルールにしませんか。
頼む!


そして番組は2人がなかなか出会えないまま
終盤に向かいます。


(こんな威勢のいい事を言ってた大久保さんですが)


そのうち、
いとうさんは大久保さんに対して
ひとつの疑念を抱きます。
それは、そもそも大久保さんが
間違った場所で待っているのでは?
ということ。
そして実際間違っていたことが
写真などの証拠から判明したとき
笑うと同時にぞっとしたね。
ほんとこれもヒトゴトじゃない!!


思い違い。
思い込みの強い人あるあるですよ。
私も定評があります!


最後は大久保さんの性格の悪さ、というか
いとうさんに甘えすぎとか色々
垣間見えちゃってましたが
そんなことよりも
怒涛のオチに身につまされすぎて
怖すぎて悲鳴をあげることしか出来ず。
1つの番組内で2度ぞっとする稀有な内容。
狙った訳じゃないからまた面白い。
面白いけど怖い。


ほんと他人を責めず、労わりあって
生きていかなきゃてつくづく思いました。




2/29まで見れます。
でもこれは全50代以上必見だと思う!
他人に優しくしようって思います
1週間だけじゃなくて
永年見れるようにして欲しい~。