幾つになっても惑ってばかり

日々思ったこと、本や映画の感想やアニメなど趣味の話を脈絡なく綴っています

不適切にもほどがある!よね

やっぱりクドカンのドラマは見ちゃうよねー。
同世代なのでドラマの細かいネタが
分かり過ぎて見てて楽しい。
ムッチ先輩もよいけど、
純子がめっちゃ好き。


今どきこんなに聖子ちゃんカットが
似合う女優さんがいるだなんて!



サイドレイヤーの流れが完璧すぎて最高!


私も高校生になってパーマをかけて
クルクルドライヤーでやってみたんですが、
全然上手く流せませんでした。
なのでちびまる子のようなおかっぱヘアーで
地味に高校時代を過ごしました。


ところで令和も6年の現在は
おじさん構文、おばさん構文、
句読点ハラスメント、頭ポンポン問題と
セクハラ、パワハラの話題が花盛り。


確かに頭ポンポンは気持ち悪い。
個人的には恋人同士だったり、
近しい関係性なら私は良い派です。


でももし、職場で若い女子が男性同僚、
もしくは上司から頭ポンポンされてるのを
目撃してしまったらドン引くだろう。


ここ職場ですが?という気持ちと
相手に触りたいんだろうなという
下心が透けて見えるからなんだろうな。
だって頭ポンポンする人たちは
多分男の部下や同僚にはしないだろうから。


おじさん構文、おばさん構文問題も同じ。
私のLINEは見事におばさん構文。
絵文字も顔文字も使う。
でも特に問題なし。
何故なら相手もおばさん構文だから。


若い人はラインをチャット感覚で使ってるから
「。」のような句読点を付けないし
会話だから短文で良いんだと思う。


でも私たちは大人。
そんなスマホばかり見てられないっす。
なので言いたいことは、
文章になるのは仕方ないっす。
でも簡潔に、を心掛けているっす。


思うに、頭ポンポンにしろ、
おじさん構文、おばさん構文が
問題になるのは、そこに下心があるか
無いかだと思う。

ヤバい例としてネットに挙げられてる
構文からは下心がにじみだしてる。
それが気持ち悪いだけ。


例えばお母さんから娘や息子への
おばさん構文なんて、とても微笑ましい。


逆に若者っぽい短文なんてつまらない。
やっぱり文字数過多なおばさん構文で
あって欲しい。
そこには個性や愛情が溢れているから。


そんな訳で、私には子どもはいませんが
正々堂々とこれからもおばさん構文を
送り合っていきたいと思います。





純子のヤンキー姿もサマになってて良い。