幾つになっても惑ってばかり

日々思ったこと、本や映画の感想やアニメなど趣味の話を脈絡なく綴っています

他人を大切にしない人は

最近のニュースを見ていると
言った言わないやったやってないの
ごった煮でもう何が何やら。


色々見てて思ったんですが
そういう男性は、女性を2つに
分けているような気がします。
尊重する女性と雑に扱っていい女性と。


仕事仲間や家族は身内なので
人格を尊重する女グループに。
一方、仲間にはしない
人格は見ず、むしろ女性の人格を
知ってしまうと情が湧いて
都合よく扱えなくなってしまうので
短時間で雑に扱える女グループへ。


何が真実かは第3者には分からないけど
ひとつ感じるのは、


他人を大切にしない人は
結果的に他人から仕返しされる


て、あると思うな。


例えば二面性のある人。
自治体の男性職員で
我々下請けスタッフには
挨拶もしないという人がいるんですよ。
こちらが挨拶しても無視。
でも頼み事や問題事があるときは
普通に話しかけてくる。


私が感心するのは
その人は係長という役職で、
仕事を統括し回す立場なのに
外部のスタッフは透明人間のようで
やって当たり前で労いの言葉もない。


そうなるとどうなるか。
他の感じのいい職員さんのヘルプは
心を込めてやろうと思うけど、
その感じの悪い係長のヘルプは
知るか、て思うのがまあ人間ですよね。


でも、長い人生生きてくると
こういう人って
少なからずいるんですよね。


私が前の会社に入ったばかりのとき、
支社からヘルプに来た社員の男性が
一言も口をきいてくれなかったんですよ。


それから3年後にその人が異動してきて
一緒の部署で働くことになったんですが
私の方が使用していたソフトの扱いが
出来ることを知った彼は急に普通に
話しかけてくるようになりました。


彼の心を想像してみると
「認めてやるよ」
ってことなんだろうなと。


もちろん私も大人なので違和感は
飲み込み普通に付き合いましたが、
やっぱりその人に対して感じた
印象の悪さはずっと心に残ったままでした。


そもそも「認めてやる」ってどうなんだと。
お前に認められても、私がそのお前を
認めていないんだが、って話ですよね。


そういう人たちは目の前の人間を
己の損得感情のみで分けて
接しているけど、もし何かあって
どうしても自分が見下していた人に
頼らなければならない場面がくることを
全く想像できないのだろうか。


傍から見ると、
プライドが高いくせに
先読みが出来ず
俯瞰的に物事を見れない
視野の狭い人間性であることが
露見してるけどいいんだーって
不思議に思うんです。


まあ、そういう人たちは
平気でコロっと態度を変えて
口きいて頼ってくるんですけどね。
で、用が済んだらまた
元の態度に戻るんですけどね。


いいなぁ、ブレブレの信念で
生きていけるって羨ましい!
でも退職して世に戻ったら
もう役職なんて通用しないですからね。
その人間性ではいずれ誰も側に
いなくなるだろうなぁって思います。



お口直しに。
私のコレクションの箸置きたち。
かーわーいーいー!