幾つになっても惑ってばかり

日々思ったこと、本や映画の感想やアニメなど趣味の話を脈絡なく綴っています

5years diary ~年末に思いを馳せて

つい1週間前くらいまで暖かくて


今って10月でしょ?
あと2週間で今年が終わるだなんて
う、嘘だろ、信じられない。てか信じない。


と思ってたのに寒くなってきました。
少し年末感がします。
でもだからってあと1週間で年越しだなんて
う、嘘だろ、信じられない。てか信じない。


あと2か月くらい12月でいてほしい。
ちょっとした大きなミスだって
今年最後の厄落としだよ~、大丈夫!
で無理やり乗り越えられるの今だけなんだ。
新年明けて心機一転頑張りたくないんだー!


と。
忌憚のない心の思いを叫んだところで
無理やり年末感を盛り上げていくとしましょう
自給自足です。


私はとても飽きっぽくて
継続というのが苦手なんですが
なんと、2019年から日記をつけ始めて
無事に丸5年経ちました!
もちろんこんなこと初めてです。


私が続けられたのは
この日記のお陰だと思います。



その名も、5年ニッキー!


続けざるを得ないでしょう。


でも、昔も何度か日記をつけようと
思い立ったことはあったんですよ。
でもそのときのつらい気持ち的なことを
書いてたので、読み返して楽しくないし
何もなければずっと書かずにいて
結局その存在を忘れて続かない。


なのでその反省を踏まえ、
今回日記をつける前に
己にルールを課しました。
そのルールとは、


・感情的なことは書かない
・あったことのみ書く


お陰さまで読み返してみると、
誰と何処へ飲みに行った、〇〇の映画観た、
蒸し暑い、美容院行った、蒸し暑い、
とか他愛無い書き込みでいっぱい。
何も無ければ日付と天気のみ。潔し。


良いねぇ。
見返して全く心乱れないわー。


もちろん、まめまめしく毎晩付けるような
継続力は私には備わっていないので、
1か月分くらい、後でまとめて記入なんて
よくやってました。


私は毎晩眠剤や、たまに安定剤などを飲むので
100均の分厚いメモ帳に飲んだ時間を
記入しています。
何かあればそこに一緒にメモしておきます。
なのでそれを見てまとめ記入できるんです。


日記帳に記入する際は消せるボールペンで
書き込めば、ミスしても汚くならない。
1年の終わりには「エピローグ欄」があるので
その年に起きたことを記入しておけば
そのページだけでさっと思い出せるので便利。


こんな感じでゆるく続けてこれました。
来年からは右側の5年日記になります。
新しい日記帳楽しみです。