幾つになっても惑ってばかり

日々思ったこと、本や映画の感想やアニメなど趣味の話を脈絡なく綴っています

姓名判断の沼

学生時代の友人と半年前から定期的に
メールのやり取りをしています。
Lineじゃなくてメールです。


ある日彼女からのメールの締めの言葉に
「今後ペンネームを〇〇にします」
とありました。
唐突すぎるうえに、彼女の名前と1つも
かすりもしないその名前を不思議に思って聞いてみると
自分の名前の字画数が悪いので、
字画数の良い「通称」を使いたいとのこと。


何もそこまで左右されなくてもと
最初は彼女の気持ちが分からなかったけど
何となく自分の名前で字画を調べてみると
微妙に悪い。





うーん、気になる~。
   ↓
漢字を変えたら字画良くなるんじゃない?
   ↓
なかなか良くならないなぁ。
   ↓
せめて「凶」という字が無いようにしたい
   ↓
とにかく人生の後半戦が爆上がりになるようにしたい


こんな流れであっという間に1時間ですよ。
目が痛い。
彼女の気持ちが分かりました。
そして未だに満足する漢字は見つかってません。
これは沼です。踏み込んだら危険です。