幾つになっても惑ってばかり

日々思ったこと、本や映画の感想やアニメなど趣味の話を脈絡なく綴っています

新宿西口再開発についてぼやく

とうとう新宿西口が再開発されるそうです、
西口にあった小田急本館が10/2で営業を終了して、
当座はすぐ近くのハルクに規模縮小して続けるとのこと。


私の20代は飲みに行くというと必ず新宿でした。
渋谷は高校生の街で、池袋は当時はピンとこないイメージ。
新宿が一番ちょうど良い感じがありました。


学生時代は東口にあったマイシティの地下の
和菓子屋さんでアルバイトもしていて、
アルタでいいともに出るゲストやタモさんが
地下駐車場の行き帰りに通るのを見るのも楽しみでした。
さんまさんもよく通ってましたが、
いつも大声で楽しそうにしゃべっているので
本当にオンもオフも変わらないんだなと思ったり。


30代になって引っ越しして段々新宿に行くことも
少なくなってしまったけど、小田急やミロードや
モザイク通りが無くなってしまうのはとても淋しい。
しかも再開発のイメージ図を見ると、



48階建ての超高層ビルがが建設されるということ。


えー、渋谷みたいじゃん~!!


なんかこう新宿らしさというか
もっとユニークな建物にして欲しかった!
西の方は独自性があって、
京都や大阪は駅舎も素敵で
開放感もあって観てて面白いじゃないですか。
なんで東は全部同じような駅舎で、
同じような高層ビルが乱立して、
同じような店構えの街ばかり作るんだろう。
記事の最後の文を読むと、東口にも同じような
超高層ビルが建てられる計画があるそうです。


どこ行っても同じようなのもう飽きた。
駅に街ごとの独自性が欲しい!


せめて池袋だけは独自性を貫いて欲しいものです。
つまらない高層ビルなんて建ちませんように。