幾つになっても惑ってばかり

日々思ったこと、本や映画の感想やアニメなど趣味の話を脈絡なく綴っています

たかが蚊。されど蚊。

最近、風も涼しくなって秋めいてきました。
そんな夏も過ぎようとしているのに
蚊に刺されてしまいました。


困ったことに私は何故か
蚊に刺されやすいのです。


普通に歩いてて信号待ちしてる間に
「ん?足元がかゆいぞ」と搔いてると
ぷくっとふくれた赤い跡が。


蚊の奴め仕事が早すぎる!!


すぐにかゆみが収まるならいいんです。
でも私の場合、軽く1週間以上はかゆみが収まらず
ケロイドみたいなひどい状態になってしまうんです。


なので、搔かないように子供がするような
かゆみ止めパッチが欠かせません。


こんなひどい状態になってしまうのには
心当たりがあります。
あれはオーストラリアに短期留学していた頃。
夜みんなでレンタルビデオを借りてきて
映画館みたいな雰囲気を出すために
部屋は電気を消して真っ暗にし、
蒸し暑いので窓の下に付いていた



こんなタイプの窓を開けて(網戸なし)
映画を観てたんです。
途中であちこち痒いなと思ってたんですが、
映画が終わって電気を付けたらもう大変!
湿疹みたいな赤い斑点がたくさん!
肌を出していた両手足それぞれ20か所くらい
蚊に刺されまくっていたんです。
少し前に大雨が降って大洪水が起きて
1週間水が引かず、引いた後は蚊が大量発生して
とにかく蚊が多い時の悲劇でした。


あまりにも刺された箇所が多すぎて
搔かないように気を付けても
無意識に掻いちゃって結局治るのに
1年以上かかりました。


それから数年後。
私は蚊に刺されると過敏に症状が
出るようになってしまったのです。
多分、花粉症のメカニズムと同じで
蚊のアレルギーのコップが一杯になって
蚊アレルギーな体質になって
しまったのかもしれません。


たかが蚊。されど蚊。
憎いです。