幾つになっても惑ってばかり

日々思ったこと、本や映画の感想やアニメなど趣味の話を脈絡なく綴っています

麺類をすする音

テレビを見ていたら上白石萌音ちゃんが佐藤栞里さんの教えによって
麺を上手にすすって食べられるようになったと、
美味しそうにうどんをすすりながら話していました。


いや、ほんとそれ。
今の時代、女子もうどん、蕎麦、ラーメンは
すすって食べるのが当たり前になったの本当に嬉しい。


だって私の学生時代は男性はすすってもOKだけど、
何故か女性はすすって食べるのははしたない
みたいな風潮だったんだもの。


たまに爆音ですすってるおじさんがいますが、
あれは迷惑だなと思いつつも、やっぱりほどほどに
麺類はすすらないと美味しさが半減すると思うんです。


だから外で食べるラーメンは味気なくていつも悲しかった。
なので当時、家で作って食べるサッポロ一番は
思いっきりすすって溜飲を下げていました。


今は外でも女性も美味しくすすって食べられて
ああ幸せだなーなんて思っています。