幾つになっても惑ってばかり

日々思ったこと、本や映画の感想やアニメなど趣味の話を脈絡なく綴っています

ミステリと言う勿れ

映画「ミステリと言う勿れ」観てきました。





先日休憩室でお昼を食べていた時、
6人中4人が観賞済みだったこの映画。
みんな良かったって言ってたし、
3週連続で1位も取ってるしと、
ほどほどの期待を持って行きました。
(期待値ハードルを上げ過ぎると
よくないので)


うーん、まぁまぁかな。ぼそっと。


全然ぼそっとしてないし
ほんと、何様でしょうか。


いやでもさ、個人ブログで
嘘言ってもしょうがないし。


演者さんたちはみな達者で素晴らしいんですが、
何といいますか私としては整くんの
良いセリフがくどく感じてしまって。
(BGMに良い音楽も流れるので強調感が更に倍)


原作がそうだから仕方ないかもですが、
漫画だとさらっと読めても、
実写だと少し厳しい面があるのかなと。
良い言葉でもあまりくどくど言われると
ちょっとしつこいなと思うし、
そこまで相手を追い詰めんでも、
とか思っちゃうんですよね。


もし今後続編が作られるのなら
特に良いセリフは要約するか
短くした方が良い気がします。


まあでも、私もテレビ等で違和感を感じていた
「女の敵は女」だとか
「女が嫌いな女」的な
女性同士を対立させるような構図の番組は
おじさんがニヤニヤしながら
作ってるんだろうなと辟易していたし。


先日もダウンタウンの松本人志と
中居くんの番組に女性お笑い芸人がゲストで
来ていた時、やたら女性芸人同士での
仲悪いとことか僻みや妬みを
聞き出そうとしたり、
あまりにしつこく質問するので
捏造して欲しいのかなと思ったり。


まあ女性の厳しい目が自分たちに向くより
女性同士で潰しあってもらった方が
都合の良いところもあるのでしょうね。
特に権力を持つ男性だったり、
男性同士で美味しいところを
分け合いたいという人たちには。


こう言うと単純な「男性 vs 女性」と
いった構図に持っていく人もいますが、
女性の中にも女性至上主義で
男性蔑視の人もいるので、あくまで
人間の個人によると私は思っております。


て、映画の感想というよりも
そこから派生した感想になっちゃいました。