幾つになっても惑ってばかり

日々思ったこと、本や映画の感想やアニメなど趣味の話を脈絡なく綴っています

アンサンブルコンテスト

「響け!ユーフォニアム」の映画
アンサンブルコンテスト編、観てきました。



4年ぶりの続編となる新作映画。
ワクワクしないわけがない!


映画初週の入場者特典は、原作者の
武田綾乃さんによる書き下ろし短編小説
を小冊子にしたもので3種類あります。
この表紙イラストがみんな可愛らしくて
これは全部欲しい!と勢い込みます。


早速、入場特典を1枚もらって館内へ。
映画を観た感想としては、
最初のユーフォニアムの音色や
久美子、緑、葉月ちゃんのおしゃべりに
ああ、本当にユーフォニアムが帰ってきたー!
て、静かに熱く感動する。


映像は変わらずにクオリティが高く美しい。
そして久美子たちのビジュアルが
少し大人っぽくなった気がします。
瞳が以前よりも小さめに見えるので
大人っぽく見えるのかも。


練習シーンもマリンバの音がコロコロと
弾むような感じで曲も聴いてて楽しい。


だからこそ、コンテスト当日になったとき、
いよいよ通しで演奏シーンが観れる!
と思ってワクワクしていたのに、
無かったのが残念で。


多分、作画が大変なんだろうなと
推察したんですが、でも映画だったし
良い曲だったので演奏シーンで
どっぷり浸りたかったんですよね。


でもNHKで放送している「青の〇ーケストラ」の
何気ない教室での生徒たちの動きや、楽器、
演奏シーンを見てると、京アニの楽器や演奏、
動きの細やかさに改めて感嘆しちゃいます。
だからきっと大変なんだろうなぁ。


ちなみに1周目の入場特典の冊子ですが、
近くの映画館では1週間もたずに
配布が終了してしまいました。
(夫が昼の回を観に行ってもらえなかったと
ラインで連絡が。職場でつい声が出たよね。
ショックで)
その日、2回目を観るつもりで夕方の回の席を
すでに取っていたにも関わらず、
それは泣く泣く捨てて、まだ残ってると聞いた
新宿ピカデリーまで行ってきました。



さすが、ピカデリー様。
無事に2人分で2枚ゲット。
席で開けてみると、なんと奇跡的に全く被らず
3種類全部コンプリート出来ました!
ありがたい!



表紙イラストめっちゃ可愛いですよね。
内容も3冊ともとても良かったです。
特に好きなのはくみれいの話かな。
緑、葉月、つばめちゃんのも良かった。
緑ちゃんのポジティブさに憧れます。


新宿も久しぶり。
せっかくなので、映画帰りに紀伊国屋書店へ。
すごくきれいになってて驚きました。
「水星の魔女」のポップも。
スレミオも良いよね。