幾つになっても惑ってばかり

日々思ったこと、本や映画の感想やアニメなど趣味の話を脈絡なく綴っています

千々に乱れる私の思考 ~先生と呼びかけ編~

暑い。しんどい。
今年の夏しんどい。
湿度が高すぎてしんどい。


電気代も上がってるので
出来ればエアコンももう少し
我慢したいところだけど
無理過ぎて、ポチッとな。
あーでもまだぼんやりする。


暑さで千々に乱れる私の思考。
唐突に「先生」という敬称について。
私はよく小説や漫画を取り上げますが
作者の名前に「先生」をつける事は
滅多にありません。
だいたい「さん」にしています。


私が小説家や漫画家を目指してるなら
同じ道の師にあたるので「先生」と
呼びますが、そうではないので
「さん」にしております。


そもそも教師などの「先生」は別として
教える職業でないのに「先生」と
呼ばれるのを当然と思っている人って
どんどん尊大になっていく傾向が
ありませんか。政治家とかさ。


だから私だけはあなたを尊大にはしない。


一見良い風に、一体何目線で言ってるのか。
全部暑さのせいです。すみません。


でもそんな私が「先生」をつけてしまう
作家さんが。
以前にも紹介した闘病ギャグ漫画
島袋全優先生の「腸よ鼻よ」



とうとう今出ている8巻まで
購入してしまいました。
腸の病気の漫画なんですが、
6巻からの怒涛の病気のドミノ倒しが
あまりにもすごすぎて震えました。
同じく腹をかっさばいた人間として
気付けば自然に「全優先生」と呼んでいました。


それからついでに以前も話題にした
呼びかけ問題について。


言いたいことを要約すると、
テレビのロケやインタビューなどで
「お父さん」「お母さん」
「おじいちゃん」「おばあちゃん」
呼びにモヤモヤするというもの。


この時はちゃんと相手の名前を聞いて、
名前で呼べば良いじゃない
て、思ってたんですが
最近気が付いたんです。


名前を聞いた先から忘れてしまう自分に。


老化って恐ろしい。
スタッフやタレントだって人間だもの。
もし若くたって、たくさんの人に
出会うたびに名前を聞いてたら、
忘れることだってそらあるだろう。


困りました。
代替案を色々考えてみたんですが、
某事務所で有名な「YOU」呼びが
汎用性高くて良いかも~
て思ったんですが、いま色々
センシティブな問題になってるので
残念ながら無理そうです。


そこでもうひと絞りしてみました。
貴殿(きでん)
呼びなんて如何でしょうか?


辞書では男性が男性を敬うときに
使う言葉らしいんですが、
近年は男女平等の観点から
女性にも使えるとのこと。


頭が混沌としているせいか
イケそうな気がします。