幾つになっても惑ってばかり

日々思ったこと、本や映画の感想やアニメなど趣味の話を脈絡なく綴っています

何になりたい?

ラジオだったのか、テレビだったのか、
どこで聞いた元ネタだったのかすっかり忘れましたが、
「実現可能でなくて良いのでこれから何でも自由に
なりたいものを挙げていいと言われたら何になりたいか?」
という、お題がありまして。


それを聞いて私は考えました。そして出ました。
私は出家したい。
出家してみたい。


もう人間関係で心を擦り減らすの疲れました。
だってさ、軋轢を生まないようにめっちゃ気を配ってても
ダメな時はダメだしさー。
以前にも触れた姓名判断で自分の名前を入れてみた時
こんなん出たんですよ。


「人見知りな性格と独りよがりな言動により、
社会的に孤立し、対人関係での不満をため込んでしまいます」


リアルの私を知ってる人で私を人見知りだとは思う人は
ほとんどいないと思うけど、地は人見知りなんです。
だけど人見知っててたら誰とも仲良くなれないし、
人見知りより好奇心の方が多少上回ってるので
頑張って話しかけたりしてるんです。
そして何より刺さったのが「独りよがり」という言葉。
最近自覚がようやく生まれたんですが、これあるかも。
元々正義感が強い方で、仕事や相手の為だと
思ってやったのに何だか上手く相手に伝わらず
空回ってるように感じる事が多い気がするんです。
うーむ、気を付けて生きよう。


なんて考えてると疲れたなーって思うんです。
出家したら向き合う相手って
基本自分だけで良いのかもしれない。
出家仲間たちも目指す目的(多分ですが、
いかに煩悩を捨て悟りを得られるか)が一緒なので、
程よい距離感で付き合えるのではないだろうか?
そんな風に考えたりします。


本気で出家するというのは今のところ難しいですが、
いい大人になってから小学生の頃のように無責任に
なりたいものを考えてみるのってちょっと楽しいかも
なんて思いました。


(年をとれば縁側でこんな風にのんびりお茶してれば
いいんだと思ってましたが、そんなに甘くなかった)