幾つになっても惑ってばかり

日々思ったこと、本や映画の感想やアニメなど趣味の話を脈絡なく綴っています

記憶と心に響く曲

阿川佐和子さんのエッセイ本が好きなんですが、
少し前に読んだエッセイの中で以前ご本人が出演されていた
テレビ「サワコの朝」について触れた話がありました。



「サワコの朝」好きだったんですよね。
毎週録画して観ていました。
阿川さんがゲストから話を引き出すのが上手で
観ていて楽しかった。
だから終わってしまったのが残念で。


番組のコーナーで、ゲストに「今でも記憶に残る曲」と
「今、心に響く曲」の2曲を選んでもらうというのがあるんですが、
私も自分にとっての2曲って何だろうなと考えて楽しんでました。


そこで勝手に私が選んだ2曲を発表します。
「今でも記憶に残る曲」ですが2曲挙げちゃいます。
1曲目はこちら。



この曲は初恋を思い出させる曲。
でも私の初恋ではなく、友達の恋の曲。
18歳の時に短期留学していたことがあるんですが、
ある晩ダンスパーティーが開かれたんです。
とはいってもTシャツにジーンズのカジュアルなもの。
その時に友達が良いなと思ってた外国人の男性と踊れて
その時に流れていた曲なんです。
その子の喜びにみんな自分事のようにテンション上がって
後日、友達と数人で地元のCDショップ屋へ行き、
あの頃はネットなど無いので、みんなで曲を口ずさんで
かなりの時間を掛けて店員さんに探してもらって
判明したのがこの曲なんです。


そしてもう1曲がこちら。



この曲は今度は失恋を思い出させる曲。
でもこれまた私ではなく友達の。
(先ほど出てきた友達とはまた別の友達)
3人で一部屋だったんですが、1人の子が失恋してしまい、
ラジカセでずっと森高のアローンを流してたんです。
エンドレスで森高が流れる部屋の爆誕です。
でも嫌とは思わず、特に頭のイントロが印象に残ってます。


何でしょう。自分でも不思議なんですが、
己の事よりも友達の事の方が想い出深く残ってるんです。


そして最後に私の「今、心に響く曲」ですがこちらです。



言わずと知れた「千と千尋の神隠し」の曲。
当時はそれほど良いと思わなかったのに、
年を重ねた今になってとても心に沁みてくるように。
「繰り返すあやまちのそのたび人はただ青い空の青さを知る」
ああ、人って無力だ。だけどそれで良いんだ。
そんな風に思ったりします。
本当に詩も良いし声も素敵だし、しみじみと良い曲です。


きっとここを訪れて下さる皆さまにも
それぞれに心に残る響く曲があると思います。
そんな曲がもし思い浮かんだら、良ければ
コメント欄に残していってください。
私は今回はあえて返事のコメントはしませんが、
挙げられた曲をYouTube等で聴いてみたいです。
独り言のように気楽に。そんな感じでひとつ。



にほんブログ村 その他日記ブログ 50代女性日記へ
にほんブログ村