幾つになっても惑ってばかり

日々思ったこと、本や映画の感想やアニメなど趣味の話を脈絡なく綴っています

虫歯を作らないという強い気持ち

本当に歯って大事ですよね。
私の子ども時代は今のように徹底した
歯磨き文化がなかったので随分適当で、
結果奥歯は銀歯ばかり。
私、30代半ばまでは虫歯ってどんなに気を付けてても
なっちゃうものだと思ってたんです。
だってランチ食べたら会社でも
きちんと歯磨きするようにしてても
ふと気が付くと歯が痛くなってるし。



でもある日、後輩の女子が虫歯が全くないというのを
聞いてとても羨ましがってたらその子が言ったんです。


「虫歯作らないようにしてるんです。
 だって時間とお金の無駄じゃないですか」


虫歯作らないようにしてる。。。。


え、だって食後歯を磨いても勝手にできちゃうのに
虫歯って作らないように出来るの!?
目からウロコでした。


で、その子を観察してみると謎が解けました。
食後の歯磨きした後は絶対間食しないんです。
どんなに強引にお菓子を勧められても笑顔で
「あとで頂きますねー」で押し切る。
私なんぞは歯磨き後にお菓子もらったら
つい食べちゃうし、さっき磨いたから大丈夫と
そのままだったのに。


これが極意か!
歯を磨いたらもう何も食べない。
食べたら面倒でもこまめに歯を磨く。


これに気が付いてからついお菓子食べた後も
すぐ磨くようにしていたら、半年くらい経った時
「なんか、虫歯菌がいなくなった気がする」
と実感するように。


でも残念ながら時はすでに遅かったのです。
心を入れ替える前の虫歯がすでに悪化してて
2本歯を抜歯することになり2本ともインプラントに。
保険が効かないのでインプラントは本当にお金が掛かります。
時が戻れるならば10代の私に言ってやりたい。
歯を大切にすれば、その分他のものに使えるよーって。


もうこれ以上虫歯を作りたくないという強い気持ちをもって
今はまず歯ブラシで全体を磨いた後、歯間ブラシ→
フロス→フッ素ジェルを付けて1本ずつ磨ける歯ブラシで
歯と歯肉の際を磨くと、夜だけですが徹底して磨いております。


ノーモア虫歯!