幾つになっても惑ってばかり

日々思ったこと、本や映画の感想やアニメなど趣味の話を脈絡なく綴っています

響け!ユーフォニアム Summer Concert

5月に定期演奏会がありましたが、
今回はサマコンだというので行ってきました。


蒸し蒸しした良い天気が続いていた関東。
が!ほらね、来たよ!
晴れマークの中に急に雨マークが出現。
嫌な予感に慄いてるとまさかの台風出現。
次の日には関東直撃だと!?
え、そんな早い上陸って今まであった?


という訳で、イベント日は台風の日でした。


場所は渋谷の「LINE CUBE SHIBUYA」。
またの名は「渋谷公会堂」です。
CCレモンホールまでは覚えてましたが、
いまラインに乗っ取られているとは
知りませんでした。(↑言い方!)


渋谷は10年以上ぶり。
せっかく行くのだから色々散策しようと思ってたのに
台風直撃となっては全て諦めるしかありません。
ちなみに渋谷公会堂は2回目。
1回目は初デートでバービーボーイズのライブに行きました。
コンタと杏子さんの掛け合いがカッコよかった事と
ここがトップテンの会場かと思ったのを覚えています。


13時半開場でしたが台風なので
渋谷駅でギリギリまで時間をつぶして
14時前くらいに会場に着くように駅を出ます。
雨風は台風にしてはそこまでひどくなかったんですが、
湿度が高いので汗が流れ落ちてきます。
そして屋内とはいえ物販の列がえぐい。
25分くらい並んでパンフだけ購入。
並んだ甲斐がありました。みんな可愛い!



そして、今回の席ですがまたもや3階席!
しかもほぼほぼ見える感じが前回と変わらん!
遠い~。遠いわ~。



前回は初めてだったので、演奏者や声優さんを
しっかり見ようと目を凝らし続けて
終わったら疲労困憊だったんですが、
今回は早々に諦めてただ音楽に
身をゆだねるだけにしようと決意。


今回私たちが行ったのは「リズと青い鳥」チームの日。
次の日出演するあすか先輩の回と
悩みましたがこちらにしました。
そしてアニメのOPやEDを歌うTRUEさんも出演。
TRUEって誰?と思う方もいるかと思いますが、
別名は唐沢美穂さんです。「WAY TO LOVE」が有名かと。


最初はアニメ2期のOP「サウンドスケープ」から。
生で初めて聴きましたが、さすが声量すごいです。
手拍子をするんですが、この曲は曲調が変わるので
ちょっと手拍子しにくい~。


その後、声優さん4人が出てきました。
顔は全然見えませんが、しゃべると
それぞれのキャラっぽさの片鱗があります。
前回の主要4人の声優さんたちより
地声に個性があって分かりやすくて
耳だけで認識しやすい!
3階席なので助かります。


中盤に4人での朗読劇があったんですが、
スッとそのキャラの声になるので
やっぱりプロってすごいと感動しました。
夏紀と優子のじゃれ合い?はニヤニヤしちゃうし、
希美とみぞれのやり取りもニヤニヤしちゃうし。
それにしても優子は元気!
声優の山岡さんも元気!
ムードメーカーですね。


希美役の東山さんとみぞれ役の種﨑さんが
一緒にペアリングを買って今日してきた話とか
初めて聞く話が色々聞けて曲合間のトークも楽しい。


そして演奏ですが「みぞれと梨々花のオーボエ練習曲」
良かったです。フルートとオーボエの「Songbirds」も
やっぱり何度聴いても良い。
映画のエンディングもこちらのver.が良いくらい好き。
だって希美とみぞれが楽しそうに
演奏してるように聴こえるんだもの。


そして今回はオーボエ奏者の方の上手さが
本当に神がかっていました。
音に艶があって伸びやかで
思わず聴き入ってしまいました。


台風の中で大変でしたが、
行ってみればやっぱり行って良かったなと
思うサマコンでした。楽しかった!


館内にいたLineのあのクマ。
ブラウンという名らしいです。