幾つになっても惑ってばかり

日々思ったこと、本や映画の感想やアニメなど趣味の話を脈絡なく綴っています

ぬか漬け生活

腸活は大事。
そう知っていても具体的に
何をすれば良いか分からない。
それが最近一筋の光明が見えた気がします。
というのもちょっぴり体重が減ったんです。


40代に入ってから、食べる量を多少
減らしたくらいでは全く痩せなくなりました。
むしろ体重が増加していく謎現象さえ起こります。


以前の私ならば、食べたいものを食べるなら
その分運動をすればいいじゃない、と
マリーアントワネットばりに
無邪気で強硬な考えでいたんですが、
50前辺りから身体を動かすこと自体が億劫に。


体重もベスト体重から4kg増えたままで定着し、
このまま年を重ねるごとに更に増加していくのかと
少し暗たんたる気持ちでいました。


が、最近体重が減ってる事に気付いたんです。
運動も特にしていないのに2か月くらいで
2kgぐらい減ってたんです。
何が原因か考えてみたんですが、
ひとつ思い当たることがありました。


それはぬか漬けです。
先月くらいからぬか漬けを始めたんです。
毎日出来るだけ3食ごと食べていたら、
便通が良くなって体重が減ったみたいなんです。



(↑イメージです)


ぬか漬けは毎日かき混ぜたりして
面倒なイメージがありますが、
私は冷蔵庫で保管して4、5日毎にかき混ぜる感じです。


まずスーパーですでに出来てるぬか床を購入します。
チャック付き袋タイプは場所もあまり取らず
便利なんですが、だんだんぬかがチャックに付いて
閉めづらくなってくるので私はタッパーを使っています。


スーパーでぬか床を入れる大き目のタッパーと、
ぬか漬け用のビニール袋(スーパーに売ってた)
を購入してタッパーの中にビニール袋を装着して、
折りたためるくらいの長さでカットします。
で、ぬか床を移し替えて準備OK。


家で作るぬか漬けの良いところは
塩分を控えめに出来ること。
そして十分に発酵出来るので酸っぱいこと。
私はしょっぱいより酸っぱい漬物の方が好きなんです。


以前はぬか漬けはご飯のお供だと思っていて、
麺類も多いうちはぬか漬けが食べきれず、
ぬかがダメになってしまっていたけど
今は朝食のパンに乗せたりして
毎日食べるようにしています。


最近のお気に入りのぬか漬けパンですが、
オリーブオイルをかけた食パンにトマトを乗せて
ぬか漬けも好きなだけ乗せて、
更にオイルサーディン(サバ缶でもOK)と
トマトケチャップとマヨネーズをかけて
ピザ用チーズを乗せたものを焼いて食べています。


めっちゃ美味いし、飽きない。
更に快便で気を良くした私は
ビオフェルミンまで飲み始めました。
もうこれは腸内の乳酸菌も大活躍するしか
ないですよね。


ぬか漬けの注意点はすぐ水が出てくること。
なので追加する「ぬか」とあと臭いが苦手な人は
ケロッグの「オールブラン」でもぬか代わりになります。
足しぬかするときに、かつお節や昆布を入れたり、
黒糖を入れたり、七味唐辛子を入れたりして
30回くらいかき混ぜると良いそうです。
そしてぬかを平にならしたら
安いキッチンペーパーを3枚くらい重ねたものを
上に敷いて冷蔵庫へ。


あと塩分を気にしてあまり塩を入れないと
だんだん漬かりが悪くなってくるので、
私はもらって使っていないお高いシーズニングソルトを
たまに振りかけたりして上手く消費しています。


今は、きゅうりと大根ばかり漬けています。
シャキシャキした歯ごたえが美味しいのです。


ダイエットが目的でなくても腸が元気なのが一番!
お薦めですよ。