幾つになっても惑ってばかり

日々思ったこと、本や映画の感想やアニメなど趣味の話を脈絡なく綴っています

伊東旅行

伊東へ旅行に行ってきました。


私が鬱で闇落ちしていた時、
ああ身体がしんどい何も考えたくない、
料理も掃除もしたくない、
どんよりしたこの状態から脱却したい、
そうだ湯治に行こう。


夫が宿を探して予約してくれて
そして当日。
鬱もだいぶ良くなっていたけど
いつもイベント時は曇天もしくは雨空なのに
台風一過で気持ちの良い青天!
青い空は心も明るくなる~。
ありがたい!
今回の旅行は旅館の温泉を楽しむスタイルなので
いつものような観光スケジュールは無し。


新幹線を使わずのんびり3時間かけて伊東へ。
列車からの風景も良いです。




13時前に伊東駅に着いてお昼ご飯。



地元民が通うような定食屋さんで
アジのタタキ定食を食べます。
以前もここで食べたことがあったんですが、
アジも新鮮でショウガが効いてて
今回もやっぱり美味しかった!


お宿は思ったより昭和感が強かったけど、
のんびり出来ればそれでいい。
荷物を置いてちょっとだけ散策してみます。
陽射しが強くて暑かったので
静岡名産のぐり茶ソフトクリームを食べます。



バニラソフトにぐり茶が振りかけてあるんですが、
正直バニラソフトだけの方が美味しいかも。
歩いて10分くらいで海に出ました。



浜辺でのんびりしたかったけど、
とにかく陽射しが強いので少し歩いて
また宿に戻ります。
そして夕飯。



割とリーズナブルな価格の宿だったので、
あまり期待していなかったんですが、
飲み物1杯サービス付きの旅行だったので、
(飲まないつもりだったのに欲が出て
つい生ビールを頼んでしまいました)
温かい食べ物は温かいままで提供してくれたりと
スタッフの皆さんのおもてなしが素晴らしい。
食べ物もとても美味しかったです。


その後、大浴場へ。
だいたい女風呂は混むので、
空いてることを祈りながら引き戸を開けると
良かった!先客は1人のみ。ありがたい~。
お風呂も大きいし、洗い場も多いし(←重要)
露天も雰囲気良し。
その後も奇跡的に誰も来なかったので
1時間以上めーいっぱい温泉を満喫します。


部屋に戻ってのんびりしてもまだ21時前。
せっかくなので夜散歩に出かけます。
近くに東海館という昔は旅館で
今は文化施設になってる建物が
ライトアップされていてとてもキレイでした。



その日は就寝。
次の日も快晴。嬉しい!
朝風呂に行ってビュッフェ形式で朝食を食べた後
9時にチェックアウトして、伊東駅からバスで
道の駅伊東マリンタウンへ。



外に足湯があったので浸かったんですが、
直射日光激当たりで日傘さしながら
5分頑張ったんですが暑くて退散。
でも足湯はやっぱり気持ち良かった。


40分くらい見てまた伊東駅にバスで戻り、
まだお腹空いてないけど帰りの電車の時間を考慮して
早めの昼ご飯に。



宗田鰹(そうだかつお)を青唐辛子と一緒にたたきにした
うずわ定食を食べます。
青唐辛子の辛みが爽やかで美味しかったけど、
お腹が空いてたらもっと美味しく感じたかも。


伊東駅を12時過ぎに出て15時過ぎには戻ってきました。
今回は本当に天気に恵まれて、
食べ物も美味しかったし、
大きなお風呂も満喫出来て幸せな旅になりました。