幾つになっても惑ってばかり

日々思ったこと、本や映画の感想やアニメなど趣味の話を脈絡なく綴っています

白湯デビュー

2022年が明けました。
今日で休みも終わりです。明日から仕事。
正月気分も休みも本当にあっという間ですよね。


昨年の秋ごろから白湯にハマっています。
うちは朝シャワー派で湯舟にはあまり浸からないんです。
というのもファミリータイプの浴槽は割と大き目で、
手前がふくらんでいる形状のせいで洗うのが大変だし、
お湯ももったいなくてついシャワーで済ませちゃう。


でも年々知らぬ間に身体は冷えていたようで。
ある寒い日にマグで水を1分半ほどレンチンしたのを飲んだら、
身体に沁み込むようにしみじみと美味しかったんです。
なので、同僚にも休憩中に「マグでレンチンした
白湯がお薦めですよ~」と話したら、
お湯と白湯の違いを厳かに教えてくれました。
白湯は沸騰させてから更に10分程度沸騰させ続けるそうなんです。
そうすると冷めても白湯なんだそうです。
「だから多分、お湯を飲んでいると思います」と真実を告げられて、
マジか!私、お湯飲んでた!と思いましたね。
でも正直、お湯でも白湯でも温かければ良いんだけどなー
なんて思ってたんですが、暇なときに実際にやってみたところ、
確かに10分程度沸騰させ続けたものの方が水が丸い気がします。
ええ、暗示に掛かりやすいタイプかもしれません。


朝、やかんで白湯を作ったら卓上保温ポットに入れておくと、
いつでも熱々が飲めて本当に心も身体も暖まります。
お薦めです。