幾つになっても惑ってばかり

日々思ったこと、本や映画の感想やアニメなど趣味の話を脈絡なく綴っています

響け!ユーフォニアム 第6回定期演奏会

アニメ「響け!ユーフォニアム」の
第6回公式吹奏楽部コンサートに行ってきました。
実際に会場に行って聴くのは初めてです。
ちなみに「響け!ユーフォニアム」とは
キャラの見目に反して吹奏楽部の
スポ根アニメとなっております。


5/1の当日は残念ながら冷たい雨。
場所は「カルッツ川崎」
川崎は初めてでしたが、駅前にはラゾーナ川崎はあるわ
アトレもあるわ、商店街も賑わってるわで驚きました。
ここで全部事足りる川崎市民良いなー。
それにしても雨なのに日曜だからか人多いです。
少し早めに行ってラゾーナ川崎を見てたんですが
すっかり人に酔ってしまいました。


駅前からバスで5分ほど乗って「カルッツ川崎」へ。
開場30分以上前に着きましたがすでにかなりの人です。
ようやく開場したので入って物販の列に並びます。
パンフレットを購入しました。
みんな可愛いです。特に麗奈かっこよくて良き。



席は残念ながら3階席。遠い~!
でも席は満席に近いほど埋まってます。



演奏するのは「プログレッシブ!ウインドオーケストラ」
のみなさん。
開演してすぐ「三日月の舞」が始まりました。
え、この曲からスタートとは!と驚きと共に、
やはり生音はすごい!
アニメとはまた違った臨場感。
中でも打楽器の迫力たるや。
直接頭に音が鳴り響いてきて心が躍ります。
初っ端からぐいっと引き込まれてしまいました。



響け!ユーフォニアム 『三日月の舞』


その後も当たり前ですが知ってる曲ばかり
演奏されるのでもう聴いてて本当に楽しい。
曲に連動してアニメの各シーンも浮かんできて
2重に楽しめます。
私の好きな「響け!ユーフォニアム」と
「愛を見つけた場所」も生で聴けて感動です。
これらの曲は聴いてて心地よくて本当に癒されます。
「1/fゆらぎ」出てますよね絶対。



響け!ユーフォニアム2 『響け!ユーフォニアム』




響け!ユーフォニアム 『愛をみつけた場所』



ユーフォのスピンオフ映画の「リズと青い鳥」からは
「リズと青い鳥」と、オーボエとフルートの2人で演奏する
「SongBirds」も聴けて最高です。



【4K】リズと青い鳥 第三楽章


曲の合間には主要キャラの声優さん4人が出てきて
色々トークしてくれるんですが、何せ遠いので
頭頂部くらいしか見えません。
朗読劇もあったんですが、台本を読み始めると
あっという間にキャラの声になりきるので
さすがだなと感嘆するばかり。
声優さんが笑いを堪えられなくなるところも
あったんですが、よく見えないので釣られ笑い。
顔の表情も観たかった!


でも本当に行って良かった。
こんなにも楽しくて心地よいとは思いませんでした。
ユーフォニアムの世界観をたっぷり満喫出来て、
これからもしばらく仕事頑張れそうです。