幾つになっても惑ってばかり

日々思ったこと、本や映画の感想やアニメなど趣味の話を脈絡なく綴っています

女子アナについて

お陰さまで平和に仕事を納めることが出来ました。
ここに愚痴を書きこまずに済んでほっとしています。


で、何を書こうかなと考えてみたんですが、
ふとここ何年かぼんやり思っていたこと。
本当は女子アナってすごいのではないかということ。


何故か世間的には女子アナは玉の輿狙いの
あざと可愛い人が多くて美味しい思いばかりしてるな、
みたいなイメージがあるような気がするんですが
どうでしょうか。
マツコとかもよくそんな風にいじってます。


話は飛びますが、私は年々年を重ねるごとに悲しいニュースが
受け付けなくなってきてるんです。
特に子どもが被害にあった事件なんてもう聞いていられないし、
見ていられない。
テレビからその事件が流れそうな雰囲気になれば即チャンネルを変え、
新聞はその箇所を読まずに目線をそらす。
つらいから逃げちゃうんです。


でも局の会社員である女子アナたちは報道も担当するし、
ニュースだって読むわけです。もちろん女子アナに関わらず
報道に携わる方たちはどんなにひどく悲しい内容でも
それを伝えるために原稿を読まなくてはならないのです。


それをするだけでもすごいと思っちゃいます。


だから思うほどいつも美味しい思いをしてる訳ではないし、
私たちの見えないところでの努力も絶対あるし、
だから女子アナが一般男性と結婚のニュースが流れると、
一般男性と言いながら社長じゃねーかとよくツッコまれてますが、
全然正当な対価だよねと思ったりします。