幾つになっても惑ってばかり

日々思ったこと、本や映画の感想やアニメなど趣味の話を脈絡なく綴っています

体力維持のために

昨今はただ痩せてるだけの人より
ほどよく筋肉を付けて
身体を引き締めてる人の方が
魅力的とされています。


うん、確かにそちらの方が
健康的だし、見た目も素敵。
筋肉かっこいい!
私も引き締まりたい!


と、思ってはいるんですけど、
なかなか運動が面倒で続かない。


だけど、体力もなくなってきて
日々の疲れはいつまでも取れず、
鬱に落ちれば心身のダメージが半端なく
ああ、若い時は心のダメージを
体力がカバーしていたのだなと
やっと気付いた2022年。


もう面倒くさいとか言ってられない!
いや、多分すぐ言うと思うけど、
でもそんな私でもどうにか
続けられるような運動と
運動器具を見つけたのでご紹介しますね。


まず運動。



【2022年版】HIIT-WB実践動画!4分間の最強トレーニング


HIIT-WBというエクササイズで
たった4分間の運動で30分の有酸素運動を
遥かに凌ぐ効果を発揮する、とのこと。
信じたいし信じます。
こちらの1セット2分間の運動を
2セットすればいいというのがラクで良い。
ちなみに私はきついのと面倒なので
気が向いたときに1セットしかやってません!


もう運動が面倒って人には
こちらが良いですよ。
みんな大好きトランポリン!



昔っからトランポリンに憧れがあったんですが、
うちはマンションなので下に響くし、
大きさ的にも無理だろうと諦めていたんです。


でもこちらは、縦横比が47.7cm×62.8cmで
思ったよりも小さめ。
厚手のカーペット等の上で飛べば、
思いのほか振動も響かない(と思う)


トランポリンは想像してた通り、
飛んで楽しいから飽きない。
けっこうインナーマッスル使います。
だいたい100回1セットで、
気が向いたときに何回か飛んでます。


器具も無いし運動も億劫な人は
もうこれしかありません。
逆立ち!


脚はトランポリンで鍛えられるとして、
腕はどうしよう、でも腕立ては面倒だなと
思ってた時にひらめきました。


己の体重を負荷にした自重エクササイズです。
以前ドアに向けて逆立ちしたら
ドアが開いてそのまま転げ落ちた経験から
トイレに行ったついでに廊下の壁で
やったりしています。
夫がいるときにやると怖いと言われるので
なるべく居ないときにこっそりやっています。


そんな感じで地道に地味に
体力維持を頑張ろうと思ってます。