幾つになっても惑ってばかり

日々思ったこと、本や映画の感想やアニメなど趣味の話を脈絡なく綴っています

今年買って良かったもの「HAKARA」

ああ、あと1か月ちょっとで
もう今年が終わってしまう。


私は今ぐらいから年末に掛けての
ちょっと浮ついた雰囲気が好きなんです。
新年が明けちゃうと、おめでたい空気が
あっという間に消え去ってしまうし
また今年も1年頑張らなきゃと思っちゃうから。


今のうちにめーいっぱいプレ師走感を
味わっておきましょう。


そんな訳で、少し気が早いですが
個人的に今年買って良かったものを
脈絡なく挙げていきます。


その① フロス



私はすでに2本インプラントを入れているんですが、
結果、もうこれ以上歯を失いたくない、
虫歯を作りたくない、
てかもう歯医者に行きたくない
という3ない運動の強い気持ちで日々生きています。


フロスも種類がありすぎてどれがいいのか
正直よく分かりませんでしたが、
Twitterで歯科衛生士さんがお薦めしてた
左側の「フロアフロス」を購入して
使ってみたところ大変に良きものでした。
384本の超極細繊維がだ液の水分を含むと広がって
汚れを根こそぎからめ取ってくれるんです。


その後ずっとネット購入していたんですが、
近所のドラッグストアで見つけた「HAKARA」
こちらが「フロアフロス」と同じく
384本の超極細繊維で出来ていて
「フロアフロス」よりも5m長いのに安かったのです。
(フロアフロス754円、HAKARA660円也)


コツとしては健康な歯同士の隙間なら
フロスを入れて左右にしごいた後
そのまま上に引っ張って出して大丈夫ですが、
銀歯など治療してある歯の場合は
銀歯が取れてしまう可能性があるので
横からフロスを抜いた方が安全です。


丁寧に歯ブラシで磨いたつもりでも
フロスをすると歯間に挟まっていた
食べかすがかなり取れるので驚きます。


外国人は日本人の口臭に驚くとよく聞きますが
確かにこんなに食べかすが残ってたら、
口臭や虫歯の原因にもなるよねと納得です。
日本人もフロスした方が良いです。


ちなみに私は夜だけですが、
歯ブラシでザっと磨いて→歯間ブラシ
→フロス→1本ずつ磨く用歯ブラシで
歯肉と歯を磨くという事をやると、
次の日の朝起きた時の自分の息が
全く臭わないという奇跡が起きますよ。


「HAKARA」は残念なことに、
近所のドラッグストアでは
他のフロスより値段が高かったためか
あっという間に取り扱いが無くなってしまいましたが
メイドインジャパンということもあり、
応援したいのでネットで買うようにしています。



良さを語っていたら長くなってしまいました。
その②はまた今度。