幾つになっても惑ってばかり

日々思ったこと、本や映画の感想やアニメなど趣味の話を脈絡なく綴っています

『THE FIRST SLAM DUNK』

スラムダンクの映画を観てきました。



私のスラムダンク歴ですが、
原作は最初の方をジャンプで読んでいたんですが、
私はそこまでハマらず。
アニメも数回見た程度。


なので出てくるメンバーは
何となく覚えていたけど
ほぼほぼ初心者と言っても良いかも。


でも、さすがずっと1位を取ってるだけあって
面白かったです。もうOPがかっこいい!


映画は驚いたところが2点あって、
主人公が桜木花道ではなく宮城リョータ。
(て、これは前情報で知ってましたが↑)
そして本編はリョータが属する湘北高校と
高校バスケ界の絶対王者・山王工業の
試合に始まり、その試合で終わります。
その渦中にメンバーやリョータの
生い立ちが描かれます。


このリョータの生い立ちがまたね。
リョータのやるせない気持ちも分かるし、
お母さんの気持ちも分かるし、
誰も悪くないのに生きるって苦しい。


シリアスな生い立ちと
緊迫した試合中というのもあって
気付くと息を詰めて観てしまっていて、
桜木花道の空気が読めないおバカで
不遜な言動がちょっと救いになったりして。


CGをベースにしたアニメーションも
ゴールシーンや試合の描写に
奥行き感があって良かったです。


試合の最後の方で、桜木花道が
怪我をしてしまうんですが
その後どうなったのか
気になってネットで調べちゃいました。


なるほど、原作では
この湘北と山王の試合が最後なんですね。
(桜木たちのその後も描かれているようですが)


脚本、監督が原作者なので
もう間違いないというか、
映像も物語も存分に楽しめました。



(プロフィール画像迷走してましたが
 今回ので決定しました)