幾つになっても惑ってばかり

日々思ったこと、本や映画の感想やアニメなど趣味の話を脈絡なく綴っています

京都紅葉旅行②~ユーフォトレイン編~

2日目です。
朝食はホテルのハーフビュッフェで食べたんですが、
ここの近江牛筋カレーが大変美味しかったです。



店内も天井が高く開放感があって居心地が良いです。



でも、ホテルのドライヤーがパナソニックなのに
ハンディファンかと見紛うほどの優しいそよ風で
髪を乾かすのに難儀しました。



さあ、チェックアウトしてこの旅行の本命である
ユーフォラッピングトレインを観に行きます。
京都まで戻り、山科駅から京阪大津線に乗り換えます。
ラッピングトレインは過去にも何回か
あったようですが、実際に見るのは今回が初めて。
そらもう感動です!
2両編成でピンク色で華やかで可愛い。



何人か写真撮影しているお仲間もいました。
乗ったり降りたり写真撮ったりと
存分に堪能した後は、日吉大社へ。


ちょうどお昼時だったので、最寄りになる
坂本比叡山口駅のとある蕎麦屋に向かったんですが、
そこは人気店だった為、すでに10組くらい並んでます。
辺りを見渡すと、
すぐ近くに日吉そばという店があり、
店の佇まいは立派なのに人は全く並んでなくて
不思議でしたが入ってみました。
う、薄暗い。そして客少な!
昨日の炭火焼食堂の件が頭をよぎり
不安になりましたが、他に店も無さそうなので
一か八かに賭けてみました。


完敗しました。
お茶もお湯で薄めたような味がするし、
にしん蕎麦もスープの色が驚きの薄さ。



関西だからかなと思い一口飲んでみると、
ほぼお湯の味が8割。
食べていくうちに、底に沈んでいたつゆと
混じり合ったのか普通にスープの味が
するようになりましたが、これって
ラーメンスープのような作り方なのだろうか?
麺も茹で麺ぽいし、にしんも微妙。


食べログの評価は何故かそこそこ高く
謎ですが、あまりのひどさについここで
愚痴ってしまいました。



日吉大社は鳥居に屋根が乗っていて
独特な形をしていることで有名です。
参拝した後、再び電車に乗って山科駅に戻り、
駅前の志津屋カフェでお茶をします。



おいしい~!


コーヒーも美味しいし、
チョコのパンもケーキみたいに重厚で
ひどい蕎麦でダメージを受けた身体に
ひときわ染みわたります。


復活しました!
ここから電車に乗って毘沙門堂に向かいます。



毘沙門堂は赤い紅葉に染められた階段が有名です。
楽しみにしていたんですが、
紅葉は少し色あせ気味でした。
一週間前だったら真っ赤だったのかも。



それでもやっぱりきれい!
白無垢と袴の新婚さんが4組も写真撮影していました。


とにかく今回の旅行は天気が晴れてくれたので
穏やかで良い旅行が出来ました。